本村 邦彦さん 腎臓移植


ドナーである父から移植手術で腎臓をいただいてから15年。今では健康で充実した人生を送っている。

移植手術をする前と、その後。僕は、2つの人生を歩ませてもらっているような気がする。
移植後の人生は、それまでとは別物の新しい人生だ。美味しいものを食べられる、趣味を楽しめる、仕事にうちこめる。
教師をしている僕は、病気でこの仕事を諦めかけていた。しかし今では、毎日生徒と笑い合える日々。とても幸せなことだ。
また、移植手術という経験は、「一度きりの人生、楽しいこと、やりたいことを遠慮せずにやっておこう」という気持ちにさせてくれた。

それもこれも、ドナーである父はもちろんのこと、家族、ドクターや看護師さん、友人など周りのすべての人のおかげである。感謝の気持ちを忘れずに、これからも「2つめの人生」を歩んでいこうと思う。

すべての人に…
「ありがとう」









  

コメント